短期入所生活介護くみのき苑ゆらら(ショートステイ)

ご予約はこちら お問い合わせ・資料請求・ご見学はこちら

サービスのご案内

短期入所生活介護くみのき苑ゆらら(ショートステイ) スタッフ
メッセージ

短期入所生活介護くみのき苑ゆらら(ショートステイ)はいつも笑顔がいっぱいの施設です。
見学やご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい♪

施設情報
短期入所生活介護くみのき苑ゆらら
住所:
大阪府堺市東区南野田454-2
TEL:
072-289-1100
FAX:
072-289-1101
グーグルマップを開く
お問い合わせ・資料請求・ご見学はこちら 社会福祉法人ラポール会の施設一覧ページへ

ショートステイとは

短期入所(ショートステイ)は365日無休でサービスを提供しており、24時間スタッフ在住なので安心していただけます。

1泊2日よりご利用頂け、中期、長期的なご利用もご相談に応じて対応させて頂いております。

ショートステイの詳しい内容は、老人ホーム・福祉施設の種類と特徴をご覧ください。

ご家族様による介護ができない時等にお気軽にご利用ください

ショートステイ ゆららサービスの様子

短期入所生活介護くみのき苑ゆらら(ショートステイ)の特徴

ショートステイゆらら個室部屋の様子

自家製給食による質の高いお料理

近隣へのお出かけに便利な環境(スーパー、南海電車狭山駅)

農園栽培や季節の行事など(お花見、消防訓練、納涼祭など)

サービス内容

【健康チェック】
看護師が常駐し、ご利用者様の血圧や体温などを測定します。
【食事の提供および介助】
・一般食から糖尿病食(カロリー制限)、減塩食などご用意できます。
・咀嚼や嚥下の状況にあわせて、お食事の形態(一口大や刻み食など)のご相談に応じます。
【入浴】
【機械浴】【普通入浴】リフト付き
【送迎】
ご自宅まで送迎させていただきます。
【排泄介助】
ご利用者様の身体状況に応じた介助を行います。
【各種相談】
日常生活における様々なご相談に応じます。
【医療について】
施設内で怪我をされた場合等には苑内にあります診療所にて簡易な処置を行うことができます。
診療所での内服薬等の処方は基本的には一切できません。
【散髪】
開催日時と利用期間が合う場合は、ご利用できます。その際は、送迎担当者もしくは、連絡帳に「散髪希望」とご記入ください。
業者の都合により行えない場合がございます。予めご了承下さい。
【訪問販売】
毎週水曜日に開催しております。
【その他】
エプロンは、施設でご用意できます。
ご自宅等で使用されている物等で、利用期間中に持参したいものがあれば、ご相談ください。(ラジカセ、食事用の自助具、お菓子など)

食事について

ショートステイゆららお食事の配膳の様子

管理栄養士の立てる献立表により、栄養並びに利用者の身体状況及び嗜好を考慮した食事を提供します。

飲み物は、詰め所に来て頂ければいつでも飲めるようになっています。それ以外に適宜、水分補給のため飲み物やおやつが配布されます。

食事は1食単位での請求になります。
朝食:400円 昼食:500円 夕食:480円

一般食から糖尿病食(カロリー制限)、腎臓食、減塩食などご用意できます。また、食事の形態も一口から刻み食、ミキサー食をご用意しています。

入浴について

週に2回は入浴できるよう実施します。(日曜日は入浴を実施しておりません。)

【入浴用品】バスタオルや石鹸、シャンプーは、施設で準備しておりますので、ご準備は不要です。

ショートステイゆららのお風呂の様子

2泊3日までの利用の場合、1回の入浴になります。

入浴による状態悪化や事故を予防するため、体調不良(発熱、血圧高値等)との看護職員の判断により、入浴中止とさせて頂く場合もございます。

入浴時の事故予防のため、主治医の指示書を提出して頂く場合がございます。

機械浴(リフト浴、シャワー浴)・一般浴・チェアー浴を完備しています。

一般浴
一般浴

銭湯の代名詞でもある富士山の絵を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごしていただけます。
浴室内の移動は、介護職員が付き添い、安心して入浴して頂くよう配慮しています。

特殊浴槽

寝たきりの方にも安心・安全に入浴ができる浴槽です。

特殊浴槽
特殊浴槽
シャワーバス

湯船に浸からず、ミストのシャワーを身体に掛けることで、お湯に浸かったことと同じ効果が得られ、身体への負担を軽減することができます。

排泄について

ショートステイお部屋のトイレ

フロアー(廊下)にトイレは複数設置されています。(麻痺の状況によって、トイレの選択は可能です。)

夜間の排泄が心配な方は、ポータブルトイレ、尿瓶などのご使用は可能です。

ご自宅で使用されている排泄用具(尿瓶や自動採尿機など)の持参を希望される方は、直接ショート担当職員にご相談下さい。

リハビリについて

月~土の週6日リハビリを実施しております。

リハビリを希望される方は、リハビリ内容により、かかりつけの医師に「情報提供書」をご用意して頂くことがございます。ホットパックのみの提供となります。

利用人数の都合により、ご利用して頂けない場合もございます。ご了承下さい。

送迎について

ショートステイゆららの送迎車

「送迎時間の連絡」は、利用日前日の16:00~17:00までにご案内させて頂きます。

自宅~くみのき苑ゆらら間の送迎は介護保険適用となります。(途中下車は不可)

ご家族様等による送迎の場合は、7:00~21:00まで受入れを致しております。早めに申し伝えてもらえば、入所・退所の時間によっては、朝食・夕食をご用意できます。

【送迎時間】入所:9:00~ゆらら発
      退所:16:30~ゆらら発
      ※自宅には、17:00頃、到着予定

軽自動車(車椅子のまま搭乗)
リフト車(車椅子のまま搭乗)
を完備しています。

台風や積雪など警報発令時

大雨、暴風、積雪等の警報が発令されている場合は、当日の送迎を原則として中止させて頂きます。

当日の中止の判断は、7:00現在で警報が発令されている場合。

ご家族の方での送迎は受入れ致します。

利用期間中での発令は、その時点での状況判断で早い時間帯で送りの送迎時間を変更する場合がございます。

面会時間

消灯時間は、21:00となっております。それまでには用事などを済ませて下さい。

18:00になりましたら、正面玄関の電源がオフになり手動式となります。

21:00には、施錠となるため玄関横のインターホンを鳴らして頂ければ当直者が対応させて頂きます。

面会時には、必ず1階玄関口にある面会記録用紙をご記入下さい。

利用期間中における体調不良・急変の際の連絡・受診

利用期間中に状態の変化が見られた場合は、速やかにご家族様、担当ケアマネジャーへご連絡致します。

受診等になった場合は、ご家族の方も必ず足を運んで下さい。

利用期間中に「入院」となった場合は、その時点で退所となります。

医療機関までの送迎は、介護保険適用外の送迎となります。

夜間において、医療的な処置等が必要な状況で看護師が夜間配置されていない為十分な医療処置、 対応が出来ないと判断した場合は途中退所とし、ご自宅で静養して頂く事もございます。

緊急時の短期入所生活介護の協力病院は、「兵田病院」「日野病院」「青山第2病院」「樫本病院」です。

喫煙・飲酒について

苑内は、全て禁煙となっております。

苑内にタバコの自動販売機は設置しておりません。

酒類の持込みは、禁止となっております。

お気軽にご相談ください。
TOPへ戻る