くみのき苑ショートステイもず陵南

ご予約はこちら お問い合わせ・資料請求・ご見学はこちら

サービスのご案内

くみのき苑ショートステイもず陵南 スタッフ
メッセージ

くみのき苑ショートステイもず陵南はいつも笑顔がいっぱいの施設です。
見学やご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい♪

施設情報
くみのき苑ショートステイもず陵南
住所:
大阪府堺市北区百舌鳥陵南町3丁290番地
TEL:
072-277-2780
FAX:
072-277-2788
グーグルマップを開く
お問い合わせ・資料請求・ご見学はこちら 社会福祉法人ラポール会の施設一覧ページへ

ショートステイとは

短期入所(ショートステイ)は365日無休でサービスを提供しており、24時間スタッフ在住なので安心していただけます。

1泊2日よりご利用頂け、中期、長期的なご利用もご相談に応じて対応させて頂いております。

ショートステイの詳しい内容は、老人ホーム・福祉施設の種類と特徴をご覧ください。

ご家族様による介護ができない時等にお気軽にご利用ください

くみのき苑ショートステイもず陵南サービスの様子

くみのき苑ショートステイもず陵南の特徴

くみのき苑ショートステイもず陵南サービスの様子

自家製給食による質の高いお料理

近隣へのお出かけに便利な環境(スーパー、南海電車狭山駅)

農園栽培や季節の行事など(お花見、消防訓練、納涼祭など)

よく『泊まっている間なにをするの?』というお問合せを頂戴します。幅広いご利用者様に利用頂いているため、なかなかご利用者同士でお話しをしたり、楽しんで頂く事が難しい現状がございます。
その中でもず陵南ではレクリエーションの一環として毎日の体操や、毎月更新の壁画作成。こういった事以外にも施設の裏にある公園に散歩に出かけたり、建物の特色を生かして長い廊下をリハビリとして一緒に歩いて頂いています。

デイサービスのように充実した1日とまではいきませんが、お一人お一人のお部屋がご用意できるサービスですのでできる限りご本人様の希望に応じた対応を行っております。

サービス内容

【健康チェック】
看護師が常駐し、ご利用者様の血圧や体温などを測定します。
【食事の提供および介助】
・一般食から糖尿病食(カロリー制限)、減塩食などご用意できます。
・咀嚼や嚥下の状況にあわせて、お食事の形態(一口大や刻み食など)のご相談に応じます。
【入浴】
【機械浴】【普通入浴】リフト付き
【送迎】
ご自宅まで送迎させていただきます。
【排泄介助】
ご利用者様の身体状況に応じた介助を行います。
【各種相談】
日常生活における様々なご相談に応じます。
【医療について】
施設内で怪我をされた場合等には苑内にあります診療所にて簡易な処置を行うことができます。
診療所での内服薬等の処方は基本的には一切できません。
【散髪】
月4回程度行っております。
【訪問販売】
毎週水曜日に開催しております。
【その他】
ご自宅等で使用されている物等で、利用期間中に持参したいものがあれば、ご相談ください。(ラジカセ、食事用の自助具、お菓子など)

食事について

ショートステイもず陵南お食事の配膳の様子
ショートステイもず陵南お食事の配膳の様子

管理栄養士の立てる献立表により、栄養並びに利用者の身体状況及び嗜好を考慮した食事を提供します。

原則として、利用者の自立支援の為、離床して食堂にて食事をとって頂きます。

飲み物は、詰め所に来て頂ければいつでも飲めるようになっています。(コーヒー・牛乳・紅茶・お茶)

食事は1食単位での請求になります。
朝食:400円 昼食:500円 夕食:480円

一般食から糖尿病食(カロリー制限)、減塩食などご用意できます。また、食事の形態も一口から刻み食、ミキサー食をご用意していますので安心して食事を召し上がって頂けます。

入浴について

週2回以上入浴出来るように配慮致します。

【入浴用品】バスタオルや石鹸、シャンプーは、施設で準備しておりますので、ご準備は不要です。

ショートステイもず陵南のお風呂

入浴による状態悪化や事故を予防するため、体調不良(発熱、血圧高値等)との看護職員の判断により、入浴中止とさせて頂く場合もございます。

入浴時の事故予防のため、主治医の指示書を提出して頂く場合がございます。

一般浴・チェアー浴、機械浴(リフト浴、シャワー浴)完備しております。

排泄について

ショートステイもず陵南 お部屋内トイレ

フロアー(廊下)にトイレは複数設置されています。(麻痺の状況によって、トイレの選択は可能です。)

夜間の排泄が心配な方は、ポータブルトイレ、尿瓶などのご使用は可能です。

ご自宅で使用されている排泄用具(尿瓶や自動採尿機など)の持参を希望される方は、直接ショート担当職員にご相談下さい。

リハビリについて

月~金の週5日リハビリを実施しております。

リハビリを希望される方は、「情報提供書」に、現在行っておられるリハビリの内容等をかかりつけの医師に記入して頂き、 もず陵南への提出が必要となります。ホットパックのみの提供となります。

利用人数の都合により、ご利用して頂けない場合もございます。ご了承下さい。

送迎について

ショートステイもず陵南の送迎車

「送迎時間の連絡」は、利用日前日の16:00~17:00までにご案内させて頂きます。

自宅~もず陵南間の送迎は介護保険適用となります。(途中下車は不可)

【送迎時間】入所:9:00~もず陵南発
      退所:16:00~もず陵南発
      ※自宅には、16:30頃、到着予定

ご都合により送迎時間を遅く希望される方につきましては17:30苑発が最終便となっております。担当職員までご相談下さい。

ご家族様等による送迎の場合は、7:00~21:00まで受入れを致しております。早めに申し伝えてもらえば、入所・退所の時間によっては、朝食・夕食をご用意できます。

軽自動車(車椅子のまま搭乗)
リフト車(車椅子のまま搭乗)
を完備しています。

台風や積雪など警報発令時

大雨、暴風、積雪等の警報が発令されている場合は、当日の送迎を原則として中止させて頂きます。

当日の中止の判断は、7:00現在で警報が発令されている場合。

ご家族の方での送迎は受入れ致します。

利用期間中での発令は、その時点での状況判断で早い時間帯で送りの送迎時間を変更する場合がございます。

面会時間

消灯時間は、21:00となっております。それまでには用事などを済ませて下さい。

朝は特に時間の制限はありません。

面会時には、必ず1階玄関口にある面会記録用紙をご記入下さい。

利用期間中における体調不良・急変の際の連絡・受診

利用期間中に状態の変化が見られた場合は、速やかにご家族様へご連絡致します。

ご家族様もしくはそれに代わる方の付き添いにて、かかりつけの医療機関へ受診をお願いいたします。

医療機関までの送迎をご希望される場合はお申し出下さい。(介護保険適用外の為、別途費用が掛かります。)

利用期間中に「入院」となった場合は、その時点で退所となります。

夜間において、医療的な処置等が必要な状況で、看護師が夜間配置されていない為十分な医療処置、 対応が出来ないと判断した場合は途中退所とし、ご自宅で静養して頂く事もございます。

喫煙・飲酒について

苑内での喫煙は指定の場所にてお願い致します。

尚、利用期間中ライターを利用者がお持ち頂くことはできません。ライターをご持参頂いた場合、退所時まで苑にて保管させて頂きます。
禁煙場所(灰皿)には、ライターが設置されておらず、必要時職員より提供させて頂きます。

酒類の持込みは、禁止となっております。

TOPへ戻る