ショートステイ くみのき苑北長尾

ご予約はこちら お問い合わせ・資料請求・ご見学はこちら

ご利用の流れ

ショートステイ くみのき苑北長尾
メッセージ

笑顔と、「安心・喜び・感動」のある暮らしが提供できるように努めてまいります。見学やご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい♪

施設情報
ショートステイ くみのき苑北長尾
住所:
大阪府堺市北区北長尾町8丁1-25
TEL:
072-255-2700
FAX:
072-255-2800
グーグルマップを開く
お問い合わせ・資料請求・ご見学はこちら 社会福祉法人ラポール会の施設一覧ページへ

ご利用までの流れをどうぞご覧ください。

ご利用について

「ショートステイ くみのき苑北長尾」のご利用は、全て介護保険対象サービスとなっております。このために実際に施設をご利用いただくまでには、介護認定の申請およびケアプランの作成が必要となります。
ショートステイ くみのき苑北長尾の施設見学は、随時行っております。見学をご希望の方は、お電話(TEL:072-255-2700)にてご連絡ください。

施設見学および施設サービスのご利用等 どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

介護認定の申請手続きに関しましてはこちらをご覧ください。
(>>介護認定申請手続き)

また、ケアプランの作成が必要な方には、居宅介護支援事業所くみのき苑笑寿のケアマネジャーがお手伝いいたします。どうぞ、ご相談ください。
(>>ご相談窓口)

ショートステイご利用の流れ

ご相談
介護認定にて、要支援1~2・要介護1~5と判定された方がご利用の対象となります。
まずは、くみのき苑北長尾に利用相談をください。TEL:072-255-2700
面接
当施設の相談員とご利用者様で面談していただきます。
ご利用いただく場合の説明をさせていただきます。
入所判定
会議
面談の情報をもとに当施設をご利用いただけるか入所判定会議を行います。
利用決定
利用開始日をご相談で決定、重要事項の説明をさせていただきます。
ご利用
家庭生活への復帰を目指すとともに快適な生活の場となりますよう、スタッフ一同お手伝いさせていただきます。

事前面談(契約)

初めて「ショートステイ くみのき苑北長尾」をご利用される皆様につきまして、事前にご面談をさせて頂いております。

その方に応じたサービス提供を目的として担当職員が直接伺い、利用される方の身体状況や精神状況、またご家族様の要望などを聞かせて頂きます。

その際「ショートステイ くみのき苑北長尾」の説明を行い、短期入所生活介護、介護予防短期入所生活介護(ショートステイ)の「ご契約」となります。

面談、契約につきましては、相談させて頂いております。

契約時に準備していただく物と致しましては、印鑑(シャチハタ以外)、処方箋(薬を服用されている方)を用意しておいてください。

初回利用時の準備物

介護保険被保険者証

利用者負担限度額認定証(所持されている方のみ)

医療保険証(後期高齢者証)

各医療証(所持されている方のみ)

身体障害者手帳(所持されている方のみ)

介護保険負担割合証

療育手帳 等


それぞれ1枚ずつコピーを用意して下さい。(契約時、もしくは利用時に担当者にお渡しください。)
今後、新しい証書が更新されたらその都度新しいもののコピーを用意持参して下さい。

利用時の準備物

【連絡帳】苑とご家族とで状況の伝達や連絡・調整に使用します。

契約時にお渡しします。

ご自宅での様子やご家族様からの連絡・依頼事項等がございましたら、連絡帳にご記入ください。


【内服薬等】薬(内用外用)は、主治医から頂いた薬を必要日数分ご持参下さい。

契約時に「持参薬専用袋」をお渡ししますので、内服薬等を専用袋に入れてご持参下さい。(持参薬の紛失を防ぐためです。)

服薬内容や服薬方法が変更になった場合は、送迎担当者もしくは、ショート担当職員まで新しい服薬方法の処方箋をお渡し下さい。

内服薬については、全て一包化をお願いしています。

日数分の薬がご用意されていない場合や、利用期間の延長等の理由で持参薬が不足した場合は、ご家族の方に施設まで薬をお持ち頂くことになります。


【着替え用の衣類】利用時に着ておられる衣類以外に2組程度ご用意下さい。

衣類1組は、上服、シャツ、下着、パッチ(必要な方)、ズボン、靴下。

利用期間中、全て無料で施設での洗濯ができますので、日数分の衣類や洗濯物を取りに来て頂く必要はありません。

下着類は、汚れる心配がある場合は、少し多めにご用意下さい。

洗濯後、高温で乾燥機にかけますので、衣類の素材が熱によって縮みやすい物は洗濯できません。ご準備の際、ご注意ください。 職員が誤って洗濯する場合がありますので、その際はご了承下さい。

排泄用品は、用意しておりますので、利用期間中の排泄用品の持参は不要です。

排泄用品に関する費用は、別途発生しません。


【寝巻き】必要な方は、パジャマ等を1~2組程度ご用意下さい。

特に着替える習慣がない場合は、改めてご用意して頂く必要はありません。


【洗面用具】

歯磨きセット(歯ブラシ、歯磨き粉、コップ)、義歯ケースをご用意下さい。


【ティッシュ箱】

ティッシュは使用する分は、ご持参ください。使用されない方は必要ありません。


【整容道具】

必要な方は、ブラシ、くし、髭剃りなどをご用意下さい。※主に入浴後に使用します。


【入浴用品】

バスタオルや石鹸、シャンプーは、施設で準備しておりますので、ご準備は不要です。


【お小遣い】

他者とのトラブルにも繋がりますので、持参しないで下さい。※もし、ご本人で金銭を管理される場合、 盗難・紛失等の責任を施設として負いませんので、予めご了承下さい。


【その他】

エプロンは、施設でご用意できます。その他、ご自宅で使用されている物品で、ショートステイ利用期間中に 持参したいものがあればご相談下さい。(ラジカセ、食事用の自助具、お菓子など)


持ち物の名前の記入について

持参物には、全て必ず名前をご記入下さい。

名前を記入することに抵抗がある場合は、事前に必ずその旨をお伝えください。その際、持ち物の紛失等については、予めご了承下さい。

衣類にアイロンで貼りつけるタイプの物は、乾燥機の熱により はがれ落ちる場合がある為避けて下さい。油性のマジックでの記入をお願いします。

送迎前準備について

自宅~くみのき苑北長尾間の送迎は介護保険適用となります。

送迎前(利用)前に「連絡帳」へ最終排便等のご自宅での様子、体温測定結果等をご記入下さい。

持参薬を「持参薬専用袋」に内服薬、外用薬、点眼薬等を入れて下さい。

前日の確認のお電話について

「送迎時間の連絡」は、利用日前日の16:00~17:00までにご案内させて頂きます。

留守番電話に切り替わった場合は、留守番電話に明日のお迎えの時間と予定している日程をお伝えさせて頂きます。

18:00を過ぎても連絡がない場合は、申し訳ございませんが施設に確認のお電話をお願い致します。

送迎時間は利用前日にご案内させて頂きますが、当日の送迎時間は、利用者の状況や交通事情、配車状況等により大幅にずれ込む事もございます。予めご了承下さい。

ご家族様等による送迎の場合は、7:00~21:00まで受入れを致しております。早めに申し伝えてもらえば、入所・退所の時間によっては、朝食・夕食をご用意できます。

【送迎時間】入所:9:00~ 退所:16:15~(北長尾を出発する時間です。)
※自宅には、17:00頃、到着予定

・軽自動車(車椅子のまま搭乗)

お気軽にご相談ください。
TOPへ戻る