ショートステイ くみのき苑北長尾

ご予約はこちら お問い合わせ・資料請求・ご見学はこちら

毎日の様子・イベント

ショートステイ くみのき苑北長尾
メッセージ

笑顔と、「安心・喜び・感動」のある暮らしが提供できるように努めてまいります。見学やご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい♪

施設情報
ショートステイ くみのき苑北長尾
住所:
大阪府堺市北区北長尾町8丁1-25
TEL:
072-255-2700
FAX:
072-255-2800
グーグルマップを開く
お問い合わせ・資料請求・ご見学はこちら 社会福祉法人ラポール会の施設一覧ページへ

毎日の様子

苑庭

要介護認定を受けられた高齢者のための介護施設です。食事・入浴・排泄などの日常生活をお世話いたします。

短期入所(ショートステイ)のご利用は、3階フロアをご利用いただいております。

パブリックスペースやファミリールームを設置しており、広々とした開放的なリビングで、ゆったりとした時間を過ごしていただけるようにサポートいたします。

四季折々のイベントもご用意しております。一人でも多くの方に、感動して頂ける機会をつくっていきたいと思っております。

楽しいイベント

収穫祭

収穫祭のイベントでは、北長尾にある「くみのき農園」でできたサツマイモを使って『スイートポテト』や大根を使って『おでん』など模擬店として振る舞われました。

作物の成長を身近に感じながら、収穫する瞬間の楽しみに参加して頂き、職員の手が加わって一つの料理が完成した時に笑顔と笑い声が交わされていました。

収穫祭

書初め大会

元旦は、ご利用者さま、入居者さまで書初めをします。墨をすって心を落ち着かせ、精神統一。
一年の願いを込めて、筆を走らせます。皆様、とても綺麗な字を書かれます。触発され、職員も一緒になって一年の願いを込めて書初めを書きます。

書初め大会の様子
書初め大会の様子

年末恒例イベント『お餅つき』

四季折々の行事

年末には、新しい年を迎えるにあたって欠かせないお餅つきを開催。
縁起物としてほぼ全員が代わり代わりに杵を振り上げお餅をついて下さりました。

四季折々の行事

女性陣は慣れた手つきでお餅を丸めて下さり、あっという間にフロア用と玄関用の鏡餅が完成。

四季折々の行事
TOPへ戻る