施設の特徴

『また』あなたらしく輝く場所。

くみのき苑デイサービスセンターは、利用者が設備を利用し、活動できる喜びを改めて感じてもらい、いきいきと生活できる力を添えるサポートをさせていただく施設です。

本ページでは特に利用者様からご好評の設備やサービスをご紹介いたします。

最新の歩行アシスト器具を導入しています

・孫と遊びに出かけたい
・転倒しないで安心して暮らしたい
・1人で散歩に出かけたい
・自分で買い物に行けるようになりたい

その様なご利用者様の希望を歩行アシストを活用して機能訓練で叶えます!
実際に継続して訓練した方で歩行が改善されています。
※成果には個人差があります。

【歩行アシスト】とは
歩行動作における股関節の動きをアシストすることで歩行動作を誘導する歩行訓練機器です。
脳卒中の後遺症としての歩行障害のある方のリハビリでの使用からパーキンソン、人口関節置換術等の運動療法の対象者や高齢者の廃用症候群の予防、歩行能力の維持向上にも使用されています。

~機能訓練で体力・筋力の維持~生活機能訓練を行います。

機能訓練指導員を配置し、より専門的かつ個別的な機能訓練を受けることができます。今後の在宅生活でどのようにしていきたいか、どのような機能訓練を行いたいか、一人一人のお話を機能訓練指導員がお話を伺います。

・平行棒や屋外の遊歩道での歩行訓練を使用し、歩行訓練を行います。レッグプレス・エアロバイク・階段昇降を使用した機能訓練、上肢(腕・肩)・下肢(膝関節・足首)の可動域訓練を行います。

・スーパーマイクロ機器(温熱療法)を使用し、首~足先にかけての痛み部分の緩和を行います。

・柔道整復師による手技によるマッサージを行います。手技療法には緩和・リラクゼーション効果が期待されます。

喫茶・イベント

最新の歩行アシスト器具を導入しています

毎日、13:30~15:00までデイサービスフロア内のキッチンカウンターにて開店しています。全品100円で提供しています。
お友達とわいわいおしゃべりが弾みます。
楽しいひと時を過ごして下さい。

本格的な、機材を導入し毎回様々なパンを創作していただきます。
専属スタッフがマンツーマンで対応しますので、初めての方でも最後まで創作していただけます。
創作していただいたパンはご利用中までに焼き上げ、帰りの際にお持ち帰りができ好評です。
男性ご利用者の参加が増えています。

その他にも・・・
●毎月開催
フラワーアレジメント教室・絵手紙・折り紙教室、書道、笑うヨガ、絵画、俳句、麻雀等

●イベント
大道芸人による手品、吹奏楽コンサート、民謡、和太鼓等

年3回のくみのき苑イベント!

施設内で年に3回施設行事があります。3月に創立記念祭、8月に納涼祭、11月に文化祭があります。ご家族様 、地域の方がたくさん参加されています。

天候のいい季節には外出を行います。外出をすることで、歩行訓練も行う目的の一つとしています。

11月には「みかん狩り」を予定しています。その他にも定期的に外出を予定しています。

こだわりのお食事

施設内に厨房設備を完備しており管理栄養士、調理師が常駐しております。
管理栄養士が作成する献立により、調理師が毎回手作りにて提供させていただいております。
また、ご利用者の嚥下状態に合わせ、普通食、ソフト食、刻み食、ペースト食等を提供しており、ご希望があれば治療食(高脂血症食、腎臓食等)も提供しております。
お寿司、天ぷら、松花堂弁当等毎月行事食を提供させていただいており、外食にいった様な雰囲気を味わっていただいております。

外部のお弁当屋と提携し、ご希望の際には夕食お弁当の持ち帰りサービスも提供させていただいております。

豊かな農園

くみのき農園で採れたて野菜

施設の敷地内に農園があり、季節の野菜作りを行っております。
ご希望されるご利用者とスタッフが一緒に園芸に取組んでおります。
収穫の際には「 収穫祭 」として採りたての野菜を活用した創作料理を提供しております。

その他、イチジク、ミカン、栗、ブルベリー、サクランボ等も収穫が出来、料理教室では収穫した果物を活用し、ジャム作り等に取組んでいただいております。

安心できるお風呂

充実した入浴施設を完備

お身体のご状態に合わせた安全な入浴設備を整えております。
端坐位が困難な方には、特殊機械浴、座った姿勢で入浴出来るチェアー浴、一般浴は、窓から庭苑を眺めながら入浴が出来ます。
入浴の際には必ず介護スタッフが対応致しますので、安心して安全な入浴が行えます。

また、入浴を楽しんでいただく為に毎月変わり湯(ゆず湯、リンゴ湯、生姜湯等)を提供しております。

お問合せ

施設の訪問・資料請求・ご相談などお問合わせを24時間365日受け付けております。

お問合せフォームはこちら