ご利用の流れ

はじめに

「くみのき苑デイサービスセンター」のご利用は、介護保険対象サービスとなっております。
このために実際に施設をご利用いただくまでには、介護認定の申請およびケアプランの作成が必要となります。 くみのき苑の施設見学は、随時行っております。見学をご希望の方は、 お電話(TEL:072-368-2771)にてご連絡ください。

介護認定の申請手続きについて ケアプランの作成が必要な方はこちら(相談フォーム)

デイサービスご利用の流れ

1.ご相談
介護認定にて、要支援1~2・要介護1~5と判定された方がご利用の対象となります。
まずは、くみのき苑ゆららに利用相談をください。TEL:072-368-2771
2.施設見学一日体験
施設見学や、一日を通してデイサービスくみのき苑ゆららを体験して頂きます。
利用者にあったサンプルプランをご用意していますので、一日体験を楽しんでください。
3.事前面談・契約
その方に応じたサービス提供を目的として担当職員が直接伺い、利用される方の身体状況や精神状況、またご家族様のご要望などを聞かせて頂きます。
4.利用日決定
ご利用日程、プラン等が決定いたします。
くみのき苑デイサービスセンターで楽しく日常を過ごして頂くために、運動レクリエーションや創作レクリエーションを楽しんでください。様々なプログラムをご用意してお待ちしております。

ご利用について

見学を希望する(個人)
デイサービス担当者宛にご連絡下さい。担当者がご案内させて頂きます。また、介護保険認定を受けていない方の見学も可能です。ご希望の方には介護保険制度の説明もさせて頂きます。
見学を希望する(自治会など団体)
デイサービス担当者宛にご連絡下さい。お電話で日時・人数等お気軽にご相談下さい。
体験利用をご希望の方
デイサービス担当者宛にご連絡下さい。お試し利用も、ご自宅~施設間の送迎をさせて頂きます。
介護認定をまだ受けておられない方のご相談も承っておりますので、お気軽にご相談下さい。
事前面談について(契約)
初めて「くみのき苑ゆらら」をご利用される皆様につきまして、事前に面談をさせて頂いております。
その方に応じたサービス提供を目的として担当職員が直接伺い、利用される方の身体状況や精神状況、またご家族様の要望などを聞かせて頂きます。
その際「くみのき苑ゆらら」の説明を行い、通所介護、介護予防通所介護(デイサービス)の「ご契約」となります。面談、契約につきましては、利用直前(約1週間前)にさせて頂いております。
契約時に準備していただく物と致しましては、印鑑(シャチハタ以外)、処方箋(薬を服用されている方)などがございます。
※「介護予防通所介護」は市町村によって名称が異なります。詳しくはお問い合わせ下さい。TEL:072-368-2771
利用時の準備物
バスタオル 1枚
タオル 2枚
水着(プールを利用される方):無料でレンタル水着もご用意しています。
着替え(必要な方)
ビニール袋
お薬(必要な方)

デイサービスの内容

健康チェック
看護師が常駐し、ご利用者様の血圧や体温などを測定します。
リハビリテーション
健康体操・運動療法・プール・歩行アシスト器具を使用しての筋力トレーニング
アクティビティ
趣味活動 他
食事の提供および介助
咀嚼や嚥下の状況にあわせて、お食事の形態(一口大や刻み食など)のご相談に応じます。
入浴
特殊機械浴、座った姿勢で入浴出来るチェアー浴、一般浴
送迎
ご自宅まで送迎させていただきます。
排泄介助
ご利用者様の身体状況に応じた介助を行います。
各種相談
日常生活における様々なご相談に応じます。

デイサービス1日の流れ

8:30
お迎え
送迎時間は日によって異なりますので、どうぞ自宅の中でお待ち下さいね。
予定時刻より大幅に遅れる場合には、ご連絡いたします。
9:00
施設到着
バイタル測定
今日の調子はいかがですか?まずは、血圧や体温などしっかり健康チェックからはじめます。
9:30
リハビリ・機能訓練
入浴
ご入浴は、窓越しに見える庭園から、季節を感じていただき、ゆったりおくつろぎださい。
12:00
昼食
昼食は咀嚼や嚥下の状況に合わせてお食事の形態のご相談にも応じます。
13:00
準備体操・機能訓練
入浴・趣味活動
準備体操、機能訓練で汗を流したり、レクリエーションをどうぞ楽しんでくださいね!
希望者には認知症予防のくもん学習療法を受けていただけます。
手芸・カラオケは、毎日開催しています。
15:00
ティータイム
お茶をしながらのおしゃべりも楽しいですね。
16:30
送迎
今日も一日楽しんでいただけましたか?ご自宅まで安全にお送りいたします。

お問合せ

施設の訪問・資料請求・ご相談などお問合わせを24時間365日受け付けております。

お問合せフォームはこちら