認知症対応型通所介護 くみのき苑(デイサービス)

ご予約はこちら お問い合わせ・資料請求・ご見学はこちら

サービスのご案内

認知症対応型通所介護 くみのき苑(デイサービス) スタッフ
メッセージ

笑顔が絶えない日常を過ごせるように努力しています。
見学やご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい♪

施設情報
認知症対応型通所介護くみのき苑
住所:
大阪府大阪狭山市東くみの木4丁目1160-2
TEL:
072-367-9560
FAX:
072-368-2727
グーグルマップを開く
お問い合わせ・資料請求・ご見学はこちら 社会福祉法人ラポール会の施設一覧ページへ

認知症対応型通所介護とは

サービスのご案内

入浴・排泄・食事・健康チェックや日常生活の訓練などが受けられる通所の施設です。 また、創作活動や趣味活動、外出などの様々なアクティビティを提供することでご利用者の社会的孤独の解消とご家族の介護負担の軽減を目指している施設です。
認知症対応型通所介護の詳しい内容は、老人ホーム・福祉施設の種類と特徴をご覧ください。

認知症対応型通所介護くみのき苑の特徴

認知症対応型通所介護くみのき苑の特徴

ご自宅までお迎えに伺い、日中の生活支援を行います。1日定員が3名で、入居の方と一緒に同じ時間を過ごして頂きます。

目的

認知症があっても住み慣れた地域で、その人らしく安心して暮らせるよう、共同生活を行う住居内において、入浴・排泄・食事等の介護・ 日常生活の世話・機能訓練を行います。日々、何らかの役割を担うことで、認知症の進行を緩やかにし、自身を持って生活を送っていただけるように配慮します。

特色

介護施設との違いは食事作り、買い物、掃除、洗濯など生活における家事全般のできることを、ご利用者自身にあせらず、ゆっくり行っていただくことにあります。 職員は、見守りや声かけ等のサポートを行いながら、その方が出来る事についての可能性を模索します。 朝から賑やかな掃除機の音、腕をふるわれ作るお料理のいい匂い、天気の良い日に干した布団をたたく音、丁寧にたたまれる衣類・・・・
すべて入居者や利用者の皆様が持っている力を発揮してくださっている毎日の光景です。

対象となる方

・大阪狭山市に住所のある方

・医師により認知症の診断を受けている方

・介護保険で要支援1~要介護5と認定されている方

・自力で歩く事が可能な方

・随時の特殊な医療行為が必要でない方(※法令により受け入れ可能な範囲は変化します)

・認知証の症状が他の方との共同生活を営める状態である方

グループホームで暮らしておられる入居者の方々と一緒に、お料理を作ったり、お買い物や散歩に出かけたりと、思い思いの時間をゆったりと過ごして頂けるデイサービスです。 決して無理強いはいたしません。あせらず、ゆっくり出来る事をして頂き楽しい一日を送って頂けたら幸いです。

サービス内容

食事、入浴、排泄、送迎(自宅~認知症対応型通所介護くみのき苑)、健康管理、生活相談

食事について

毎日の様子

毎日のお食事がご入居の方や、ご利用の方のがんばりで作られています。

管理栄養士の立てる献立表により、栄養並びに利用者の身体状況及び嗜好を考慮した食事を提供します。

飲み物は、詰め所に来て頂ければいつでも飲めるようになっています。それ以外に適宜、水分補給のため飲み物やおやつが配布されます。

食事は1食単位での請求になります。

昼食:500円  おやつ:100円

入浴について

お部屋内お風呂

入浴による状態悪化や事故を予防するため、体調不良(発熱、血圧高値等)との看護職員の判断により、入浴中止とさせて頂く場合もございます。

入浴時の事故予防のため、主治医の指示書を提出して頂く場合がございます。

一般浴を完備しています。

送迎について

サービスの様子

「送迎時間の連絡」は、利用日前日の15:00~16:00までにご案内させて頂きます。
16:00を過ぎても連絡がない場合は、申し訳ございませんが施設に確認のお電話をお願いいたします。

自宅~認知症対応型通所介護くみのき苑間(介護予防認知症対応型通所介護)の送迎は介護保険適用となります。(途中下車は不可)

ご家族様等による送迎の場合は、9:00~適宜の受入れを致しております。

【送迎時間】入所:8:40~9:20
      退所:16:30~くみのき苑発

軽自動車(車椅子のまま搭乗)
リフト車(車椅子のまま搭乗)
を完備しています。

台風や積雪など警報発令時

大雨、暴風、積雪等の警報が発令されている場合は、当日の送迎を原則として中止させて頂きます。

当日の中止の判断は、7:00現在で警報が発令されている場合。

ご家族の方での送迎は受入れ致します。

利用期間中での発令は、その時点での状況判断で早い時間帯で送りの送迎時間を変更する場合がございます。

利用期間中における体調不良・急変の際の連絡・受診

利用期間中に状態の変化が見られた場合は、速やかにご家族様、担当ケアマネジャーへご連絡致します。

受診等になった場合は、ご家族の方も必ず足を運んで下さい。

喫煙・飲酒について

苑内は、全て禁煙となっております。屋外に喫煙所を設置しています。

苑内にタバコの自動販売機は設置しておりません。

酒類の持込みは、禁止となっております。

ご協力のお願い

飲食物を含む、物の持込み、やり取りはご遠慮頂いています。
※ご病気の兼合い等で、どうしても必要な方は個別にご相談ください。

紛失して困る物(お金、貴金属等の貴重品など)は持ってこられないことをお薦めします。

TOPへ戻る