短期入所生活介護くみのき苑(ショートステイ)

ご予約はこちら お問い合わせ・資料請求・ご見学はこちら

毎日の様子・イベント

短期入所生活介護くみのき苑(ショートステイ)
メッセージ

短期入所生活介護くみのき苑(ショートステイ)はいつも笑顔がいっぱいの施設です。
見学やご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい♪

施設情報
短期入所生活介護くみのき苑
住所:
大阪府大阪狭山市東くみの木4丁目1977
TEL:
072-368-2772
FAX:
072-368-2727
グーグルマップを開く
お問い合わせ・資料請求・ご見学はこちら 社会福祉法人ラポール会の施設一覧ページへ

毎日の様子

ショートステイの様子

要介護認定を受けられた高齢者のための介護施設です。食事・入浴・排泄などの日常生活をお世話いたします。

ご入所と短期入所(ショートステイ)のご利用は、2階から4階のフロアをご利用いただいております。

パブリックスペースやファミリールームを設置しており、広々とした開放的なリビングや、檜のお風呂で、ゆったりとした時間を過ごしていただけるようにサポートいたします。

楽しいイベント

消防署立会いの消防訓練

消防訓練

消防署立ち会いの下、ご利用者さま、職員、総出で消防訓練を行いました。

通報の練習や消化器の使い方など、消防士の指導をうけながら、真剣です。

実際に消化器を目の前にすると、どう使えばよいか、ドキドキします。ちゃんと訓練を受けていないとパニックになった時に どう対処したら、よいか分からなくなるかもしれませんね。
訓練を受けれて、少し安心出来たと同時に改めて、身が締まる気持ちになります。

消防訓練
消防訓練

訓練を受けるのは、もちろん、職員だけではありませんよ!
お部屋からベランダ、非常階段を使って、ご利用者さまも避難訓練をして頂いています。
非難訓練中は、真剣だったお顔も、無事に避難が済みましたら、お顔も少し緩んで、自然と笑顔になります。

消防訓練
消防訓練

くみのき苑のお正月

毎年正月恒例の『くみのき神社』が現れます!

神様をお迎えする鏡餅と大きな大きな生け花で、玄関フロアを飾ります。
これを見るだけでも楽しい正月気分になるのですが、 もっと、皆様が楽しみにしているのが・・・

くみのき神社
くみのき神社

そうです!毎年正月恒例『くみのき神社』
ご入居者さま、ご利用者さま、そのご家族さまに参拝して頂いています。

大きな絵馬の前で、記念撮影をして、その後は、お参り。そして、もちろん、おみくじも引いて頂きます。

皆様、笑顔でお正月を迎えられます。

そのお顔を見られて、職員たちも本当に良いお正月になります。

TOPへ戻る