くみのき苑 グループホーム

ご予約はこちら お問い合わせ・資料請求・ご見学はこちら

サービスのご案内

くみのき苑グループホーム
メッセージ

わたしたちがお待ちしております。
見学やご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい♪

施設情報
くみのき苑グループホーム
住所:
大阪府大阪狭山市東くみの木4丁目1160-2
TEL:
072-367-9560
FAX:
072-368-2727
グーグルマップを開く
お問い合わせ・資料請求・ご見学はこちら 社会福祉法人ラポール会の施設一覧ページへ

グループホームとは

グループホームとは、少人数で、家庭的な雰囲気の中で、専門的なスタッフによって毎日の食事づくり、洗濯、掃除等をともに行うことで、 認知症の進行を穏やかにし、認知症の老人が精神的に安定し、健康で 明るく、ゆったりとした老後を過ごしていただけるよう支援することを目的とした施設です。

グループホームの詳しい内容は、老人ホーム・福祉施設の種類と特徴をご覧ください。

グループホームくみのき苑の外観

くみのき苑グループホームの特徴

笑顔の毎日

認知症ケア専門員や経験豊かなスタッフがサポートをいたします。ご安心ください。
特別な知識と経験で表面上の問題解決だけでははく、深層心理に基づくケアを行います。
お一人さま、お一人さまをよく観察し、根本にある問題や困っていることをくみ取り、解決することで、 毎日が豊かにその人らしい暮らしを送る手助けとなります。

入浴について

グループホームくみのき苑のお風呂

温泉気分で入浴できるように季節のお風呂を準備しております。

ヘルパーの介護・見守りで安全、快適な入浴が楽しめます。

入浴による状態悪化や事故を予防するため、体調不良(発熱、血圧高値等)との看護職員の判断により、入浴中止とさせて頂く場合もございます。

排泄について

グループホームくみのき苑 お部屋内トイレ

フロアー(廊下)に多目的トイレも設置しています。(麻痺の状況によって、トイレの選択は可能です)

夜間の排泄が心配な方は、ポータブルトイレ、尿瓶などのご使用は可能です。

送迎について

グループホームくみのき苑の送迎車

「送迎時間の連絡」は、利用日前日の午後にご案内させて頂きます。
16:00を過ぎても連絡がない場合は、申し訳ございませんが施設に確認のお電話をお願いいたします。

自宅~グループホームくみのき苑間の送迎は介護保険適用となります。(途中下車は不可)

ご家族様等による送迎の場合は、9:00~適宜の受入れを致しております。(昼食のご用意がございますので、10:00までにご連絡をください。)

【送迎時間】入所:8:30~グループホームくみのき苑発
      退所:16:30~グループホームくみのき苑発
      ※自宅には、17:10頃、到着予定

軽自動車(車椅子のまま搭乗)
リフト車(車椅子のまま搭乗)
を完備しています。

台風や積雪など警報発令時

大雨、暴風、積雪等の警報が発令されている場合は、当日の営業を原則として中止させて頂きます。

当日の中止の判断は、7:00現在で警報が発令されている場合。

ご家族の方での送迎は受入れ致します。

利用時間中での発令は、その時点での状況判断で早い時間帯で送りの送迎時間を変更する場合がございます。

利用期間中における体調不良・急変の際の連絡・受診

利用期間中に状態の変化が見られた場合は、速やかにご家族様へご連絡致します。

ご家族様もしくはそれに代わる方の付き添いにて、かかりつけの医療機関へ受診をお願いいたします。

医療機関までの送迎をご希望される場合はお申し出下さい。(介護保険適用外の為、別途費用が掛かります。)

利用期間中に「入院」となった場合は、その時点で退所となります。

夜間において、医療的な処置等が必要な状況で、看護師が夜間配置されていない為十分な医療処置、 対応が出来ないと判断した場合は途中退所とし、ご自宅で静養して頂く事もございます。

喫煙・飲酒について

苑内は、全て禁煙となっております。

苑内にタバコの自動販売機は設置しておりません。

酒類の持込みは、禁止となっております。

TOPへ戻る