エコハウスくみのき(介護付有料老人ホーム)

ご予約はこちら お問い合わせ・資料請求・ご見学はこちら

サービスのご案内

エコハウスくみのき
メッセージ

エコハウスくみのき(介護付有料老人ホーム)はいつも笑顔がいっぱいの施設です。
見学やご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい♪

施設情報
エコハウスくみのき
住所:
大阪府大阪狭山市東茱萸木4丁目1155
TEL:
072-360-7200
FAX:
072-360-7201
グーグルマップを開く
お問い合わせ・資料請求・ご見学はこちら 社会福祉法人ラポール会の施設一覧ページへ

介護付有料老人ホームとは

常時介護が必要・在宅生活が困難な方に入所していただき、入浴・排泄・食事等の介護、相談および援助、その他日常生活上の世話、健康管理および療養上の世話を行うことを目的とした施設です。

介護付有料老人ホームの詳しい内容は、老人ホーム・福祉施設の種類と特徴をご覧ください。

エコハウスくみのきの外観

サービス内容

定期健康診断(年2回)/青山第二病院

青山第二病院の医師や看護師による健康相談(月1回)
健やかに毎日をお送りいただくために、年2回の定期健康診断と毎月1回の健康相談を行います。ちょっとしたことも気軽にご相談ください。

生活相談・助言

24時間体制でスタッフが常駐しますので、いつでも気軽にいろいろなご相談に応じさせていただけます。

各種イベント

いきいきと暮らしていただくためには、ふれあいがとても大切。毎月行う誕生月会やクリスマス会など様々なイベントを実施してまいります。

食事サービス(治療食・特別食も可能)

楽しく食事をしていただくために、旬の美味しさ、見た目の楽しさ、栄養バランスにも様々な工夫をしています。治療食・特別食にも対応させていただきます。

食事について

サービス付き高齢者住宅北長尾お食事の配膳の様子

管理栄養士の立てる献立表により、栄養並びに利用者の身体状況及び嗜好を考慮した食事を提供します。

原則として、利用者の自立支援の為、離床して食堂にて食事をとって頂きます。

飲み物は、詰め所に来て頂ければいつでも飲めるようになっています。(コーヒー・牛乳・紅茶・お茶)
それ以外に適宜、水分補給のため飲み物やおやつが配布されます。
食事は1食単位での請求になります。
朝食:300円 昼食:600円 夕食:600円

一般食から糖尿病食(カロリー制限)、減塩食などご用意できます。また、食事の形態も一口から刻み食、ミキサー食をご用意していますので安心して食事を召し上がって頂けます。

入浴について

サービス付き高齢者住宅北長尾のお風呂

ゆっくりと寛げるように個別のお風呂。
温泉気分で入浴できるように季節のお風呂。
と準備しております。

ヘルパーの介護・見守りで安全、快適な入浴が楽しめます。

サービス付き高齢者住宅北長尾のお風呂

<機械浴>

お身体の不自由な方でも安心して入浴できるリフト付き浴槽もございます。

入浴による状態悪化や事故を予防するため、体調不良(発熱、血圧高値等)との看護職員の判断により、入浴中止とさせて頂く場合もございます。

排泄について

サービス付き高齢者住宅北長尾 お部屋内トイレ

各お部屋にトイレは設置されています。
また、フロアー(廊下)に多目的トイレも設置しています。(麻痺の状況によって、トイレの選択は可能です)

夜間の排泄が心配な方は、ポータブルトイレ、尿瓶などのご使用は可能です。

面会時間

消灯時間は、20:00となっております。それまでには用事などを済ませて下さい。

20:00には、施錠となるため外の門扉が閉まっております。時間外面接を希望される場合は電話を入れて下されば対応させて頂きます。

面会時には、必ず1階玄関口にある面会記録用紙をご記入下さい。

利用期間中における体調不良・急変の際の連絡・受診

利用期間中に変化が見られた場合は、様子観察を実施し、受診・救急隊要請・救急救命等を実施いたします。同時にご家族様へも速やかにご連絡をいたします。

付き添い費用について別途費用が発生する場合がございます。

利用期間中に「ご入院」となった場合は、おおむね3ヶ月で退所となりますがご相談に応じております。

退院時は、医療機関と調整をいたします。

喫煙・飲酒について

苑内に喫煙ルームがございますので、そちらをご利用ください。

酒類の持ち込みも問題ございません。お気軽にご相談ください。

お気軽にご相談ください。
TOPへ戻る