施設の特徴

【結果が見える化】に取組んでいます。

そして、デイサービスくみのき苑ゆららが最も大切にしていることは、「コミュニケーション」です!技術や設備が進化し、枠や型にはめたデイサービスが主流になりつつあります。最新機種で作ったプログラムに充てるのではなく、ご利用者さまに合ったプログラムを作成し、コミュニケーションをとり、その人の立場に立って物事を考えることを大切にすることが、ご利用者さまの幸せ、喜びにつながると考えます。

水中エクササイズ

水中エクササイズで効果的に身体機能の維持

水の浮力があるため、体重負荷に不安のある方や歩行時に痛みを伴う方なども負担が少なく、安心して行えます。
血行促進、疲労回復、肩こり改善、腰痛改善、リウマチの疼痛改善。更年期障害のホルモンバランス調整。便秘解消、関節感覚や皮膚感覚の向上。痙性の緩和、シェイプアップ効果などが期待できます。

水中エクササイズ(水中運動マシン)

水の浮力があるため、体重負荷に不安のある方や歩行時に痛みを伴う方なども負担が少なく、安心して行えます。
血行促進、疲労回復、肩こり改善、腰痛改善、リウマチの疼痛改善。更年期障害のホルモンバランス調整。便秘解消、関節感覚や皮膚感覚の向上。痙性の緩和、シェイプアップ効果などが期待できます。

新マシン『Hogrel(ホグレル)』

機能訓練指導員が一緒に行います。
凝り固まった筋肉や関節を、無理なくほぐし柔らかくしていきます。 筋肉の強化を目的にした機械ではないので、楽に感じる優しい運動を行います。使い終わった後は身体が軽くスッキリした感覚が味わえます。

左:【ネバー・タイトハム】
効果:下肢の筋肉をほぐすことで関節の動きをよくします。

右:【プルオーバー】
効果:肩周りの筋肉をほぐすことで関節の動きをよくします。

レッドコード

データに基づいて個別プログラムのメニューを作成
「肩こりが少しましになった!」
「高い所に手が届くようになった」
「少ししんどいけど、終わったあとスッキリするし、汗がでる!」
と喜びの声を頂いております。

レッドコードは4種類の運動があります。

【コグニション予防】(認知症予防)
複合 / 手足の複雑な動きを取り入れ、脳の活性化・認知症を予防していく
【ロコモティブシンドローム・サルコペニア予防】
肩 / 肩こり緩和、猫背の予防
(頭や背中を洗う動作が楽になります。)
腰 / 腹筋と下肢の筋力アップ、腰痛軽減・緩和
(骨盤を動かすことで、体液循環が良くなります。)
下肢 / 下肢筋力アップ、寝返りできるようになる
(階段の上り下り、股ぐ行為が楽になります。)

目的別のメニューを行います。目的意識をハッキリすることで、成果がより明確に分かります。

床に横になり、下肢のレッドコードを行うことは、安全性のご心配もあるかと思います。その点は十分考慮しており、ご自宅でお布団を使われている方の動作やお風呂での股ぎ動作にきっと役立つことができると考えています。ご自宅での生活のことを一番に考え必要な補助をする運動になります。みなさまの好奇心を引き出し、長く日常を過ごして頂く事が出来ます。

脳トレ・カラオケ

麻雀・囲碁・将棋・オセロ

麻雀や囲碁、将棋、オセロなどは脳を刺激して、頭の体操になり、脳を鍛えることができます。
集中力、判断力、記憶力、分析力などの能力の維持、向上に繋がり、さらに、脳を鍛えることができるので、認知症の予防にもなると言われています。
ご利用者様同士で、楽しく過ごして頂きます。
またマージャンは、最強の脳トレといわれています。指先を使う・役をつくる・アイデアをしぼる・点数計算・相手をよむ等で、脳の大部分にはたらきをかけます。

脳トレ(色塗り、計算、漢字等)

【色塗り】大人の塗り絵は、「楽しい」以外に、塗るという単純作業が、心に良い効果があります。心と頭が、集中した状態に入ることによって、癒し効果があらわれ、リラックスした状態になります。
「計算」や「漢字」のメニューもたくさんご用意しています。
脳をはたらかせるために、たくさんの血液が流れて酸素と糖がはこばれ若々しさを保てます。認知症機能の低下とは逆のはたらきがございます。

カラオケ

みなさまでワイワイ歌って、楽しい時間を過ごすことによって社会性の向上をはかります。
声を出すことは、お腹の筋肉や顔の筋肉が自然と鍛えられます。腹式呼吸は血行を良くし、自律神経を整えたりと 数々の良い効果があげられています。
懐かしい音楽や楽しい音楽を聴くだけでも、心が癒されます。
「カラオケの良いところ」
・声を出すことで心が解放され自分の中の思考や感情が整理される
・大きな声を出すことでストレスを発散
・全身の血行促進
・エネルギーがわいてくる
・新陳代謝アップ

ラポール会独自の通貨制度

ラポール会ICカード『ハッピー』

ご利用者様が楽しみながら、目標をもってリハビリやレクリエーションなどに取り組んでいただけるように、施設内通貨「ハッピー」=ICポイントカードを導入いたしました。

デイサービスでのリハビリ等の様々な活動を行っていただく事で「ハッピー(ポイント)」をもらうことができます。 また、貯まった「ハッピー(ポイント)」は、「マッサージ機」、「カラオケ」、「くみのき苑ゆららのお祭り」などの各種サービスでご利用していただくことが可能です。

ラポール会ICポイントカードhappyを貯める様子
ICカードをピッ!と、かざすだけで、「ハッピー(ポイント)」が貰え、ご自身のデータも蓄積出来ます。過去のデータを把握して頂く事で、自己管理や目標を持ちやすくなります。
「プールをして、ピッ!」
「お風呂に入って、ピッ!」
「貯まったハッピーは、カラオケで使おうかな?それとも、ゆらら祭りにしようかな♪」

『ハッピー』について、詳しくはこちら

データ『InBody s10』体成分分析器

利用者さまのお身体の状態・コンディションを体成分分析器で計測します!
医療現場で使用されている高機能で精密な機器を使用し、より高度で明確なデータを測る事が出来ます。
全国の通所介護施設で「InBody s10」を導入しているのは『デイサービスくみのき苑ゆらら』だけになります。 横になった姿勢や座った姿勢でも、測定が出来ますので、お身体に無理をさせず、利用者さまにあった姿勢で測定できます。
【InBody s10測定データ】
体成分分析 / 筋肉量・脂肪量 / 肥満指標 / 部位別筋肉量 / 部位別水分量 / 基礎代謝量 / 骨格筋量 / 骨ミネラル量 / タンパク質量 / 体細胞量 / インピーダンス / 体成分履歴
デイサービスくみのき苑ゆららの取り組み
InBody s10データを基に、利用者さま個人のご希望に添ったプログラム作成をしていきます。利用者さまの出来る、したいを形にし、さらに、維持を目的にデータの比較を行います。結果が数値として、目に見えます。
【結果の見える化システム】
データ搾取 → 個人に添ったプログラム作成 → データ搾取 → 比較 → 数値として目に見える。

お問合せ

施設の訪問・資料請求・ご相談などお問合わせを24時間365日受け付けております。

お問合せフォームはこちら