ご利用の流れ

はじめに

「くみのき苑しらさぎデイサービス」のご利用は、全て介護保険対象サービスとなっております。
このために実際に施設をご利用いただくまでには、介護認定の申請およびケアプランの作成が必要となります。
くみのき苑しらさぎデイサービスの施設見学は、随時行っております。見学をご希望の方は、お電話(TEL:072-287-7224)にてご連絡ください。
施設見学および施設サービスのご利用等 どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
また、ケアプランの作成が必要な方には、くみのき苑居宅介護支援事業所ケアマネジャーがお手伝いいたします。どうぞ、ご相談ください。

介護認定の申請手続きについて ケアプランの作成が必要な方はこちら(相談フォーム)

デイサービスご利用の流れ

ご相談
介護認定にて、要支援1~2・要介護1~5と判定された方がご利用の対象となります。
まずは、くみのき苑に利用相談をください。( TEL:072-368-2777 )
施設見学 一日体験
施設見学や、一日を通してくみのき苑しらさぎデイサービスを体験して頂きます。利用者さまにあったサンプルプランをご用意していますので、一日体験を楽しんでください。
事前面談契約
その方に応じたサービス提供を目的として担当職員が直接伺い、利用される方の身体状況や精神状況、またご家族様の要望などを聞かせて頂きます。
利用日決定
ご利用日程、プラン等が決定いたします。
くみのき苑しらさぎデイサービスで、楽しく日常を過ごして頂くために、運動レクリエーションや、創作レクリエーションを楽しんでください。様々なプログラムをご用意してお待ちしております。

ご利用について

見学を希望する(個人)
デイサービス担当者宛にご連絡下さい。担当者がご案内させて頂きます。また、介護保険認定を受けていない方の見学も可能です。ご希望の方には介護保険制度の説明もさせて頂きます。
見学を希望する(自治会など団体)
デイサービス担当者宛にご連絡下さい。お電話で日時・人数等お気軽にご相談下さい。
体験利用をご希望の方
デイサービス担当者宛にご連絡下さい。お試し利用も、ご自宅~施設間の送迎をさせて頂きます。
介護認定をまだ受けておられない方のご相談も承っておりますので、お気軽にご相談下さい。
事前面談について(契約)
初めて「くみのき苑しらさぎ」をご利用される皆様につきまして、事前に面談をさせて頂いております。
その方に応じたサービス提供を目的として担当職員が直接伺い、利用される方の身体状況や精神状況、またご家族様の要望などを聞かせて頂きます。
その際「くみのき苑しらさぎ」の説明を行い、通所介護、介護予防通所介護(デイサービス)の「ご契約」となります。
面談、契約につきましては、利用直前(約1週間前)にさせて頂いております。
※「介護予防通所介護」は市町村によって名称が異なります。詳しくはお問い合わせ下さい。
くみのき苑しらさぎ(TEL:072-287-7224 )
初回利用時の準備物
介護保険被保険者証
利用者負担限度額認定証(所持されている方のみ)
医療保険証(後期高齢者証)
各医療証(所持されている方のみ)
身体障害者手帳(所持されている方のみ)
介護保険負担割合証
それぞれ1枚ずつコピーを用意して下さい。(契約時、もしくは利用時に担当者にお渡しください。)
今後、新しい証書が更新されたらその都度新しいもののコピーを持参して下さい。
利用期間中における体調不良・急変の際の連絡・受診
利用時間中に状態の変化が見られた場合は、速やかにご家族様、担当ケアマネジャーへご連絡致します。
受診等になった場合は、救急車を呼んでの対応になります。ご家族の方も必ず足を運んで下さい。
喫煙・飲酒について
苑内は、全て禁煙となっております。屋外に喫煙所を設置しています。
苑内にタバコの自動販売機は設置しておりません。
酒類の持込みは、禁止となっております。
ご協力のお願い
飲食物を含む、物の持込み、やり取りはご遠慮頂いています。
※ご病気の兼合い等で、どうしても必要な方は個別にご相談ください。
紛失して困る物(お金、貴金属等の貴重品など)は持ってこられないことをお薦めします。

デイサービスの内容

健康チェック
看護師が常駐し、ご利用者様の血圧や体温などを測定します。
リハビリテーション
健康体操・個別機能訓練・水中歩行運動(ロコモウォーカー)・パワーリハビリ等の筋力トレーニング
アクティビティ
趣味活動 他
食事の提供および介助
咀嚼や嚥下の状況にあわせて、お食事の形態(一口大や刻み食など)のご相談に応じます。
入浴
【普通入浴】リフト付き
送迎
ご自宅まで送迎させていただきます。
排泄介助
ご利用者様の身体状況に応じた介助を行います。
各種相談
日常生活における様々なご相談に応じます。

デイサービス1日の流れ

1日コース(9:00~16:30)

8:30
お迎え
送迎時間は日によって異なりますので、どうぞ自宅の中でお待ち下さいね。
予定時刻より大幅に遅れる場合には、ご連絡いたします。
9:30
施設到着・
バイタル測定
今日の調子はいかがですか?まずは、血圧や体温などしっかり健康チェックからはじめます。
10:00
リハビリ体操・
機能訓練・入浴
ご入浴は、広々とした浴室を少人数でお使いいただけます。ゆったりおくつろぎください。
12:00
昼食
昼食は咀嚼や嚥下の状況に合わせてお食事の形態のご相談にも応じます。
13:30
準備体操・機能訓練・
入浴・趣味活動
準備体操、機能訓練で汗を流したり、レクリエーションをどうぞ楽しんでくださいね!
希望者には認知症予防のくもん学習療法を受けていただけます。
手芸・カラオケは、毎日開催しています。
15:00
ティータイム
お茶をしながらのおしゃべりも楽しみです。
16:30
送迎
今日も一日楽しんでいただけましたか?ご自宅まで安全にお送りいたします。

お問合せ

施設の訪問・資料請求・ご相談などお問合わせを24時間365日受け付けております。

お問合せフォームはこちら