施設の特徴

広々としたプールでの歩行訓練や、バランス運動、マシンを使ってトレーニングができます。

機能訓練指導員を配置し、より専門的かつ個別的な機能訓練を受けることができます。今後の在宅生活でどのようにしていきたいか、どのような機能訓練を行いたいか、一人一人のお話を機能訓練指導員がお話を伺います。

豊富な機能訓練

ノルディックウォーク

希望者が多く人気です!

ノルディックウォークとは、ポールを使うことで全身の筋肉をたくさん刺激するので、普通のウォーキングよりエネルギー消費量が約20%も増加します。つまり、体力づくり、スタミナアップ、減量などにとても効果的です。また、上半身もしっかり使うので、肩や首のコリの解消、肩甲骨の可動域の改善にも有効です。さらに、歩行訓練やリハビリとして活用することもでき、「歩きの質」を高めることができます。

上半身中心セラバンドを使った体操

セラバンドとは、ゴムバンドやゴムチューブ、セラチューブなどとも呼ばれるゴム製のトレーニング道具です。
・難易度(負荷)が調整できます。
セラバンドの長さを短くしたり、二重にすることで負荷量を高くすることができます。また、ゴムの硬さ(負荷)は色分けされたセラバンドがあり、黄色・赤色・緑色と3色のセラバンドをご用意しております。ご利用者様に適した負荷量を選択していただくことが可能です

・鍛えたい部位を意識できます。
セラバンドは、上げるとき下げるとき、引っ張るときなど常にチューブの負荷がかかります。そのため鍛えたい部位を常に意識できるのでトレーニング効果が高まります。
インナーマッスルを鍛えることで肩関節の痛みの予防としても効果が期待できます。
もっと見る

握力強化メニュー フレックスバー

弾性のあるバーを曲げたり、ひねったり、振ったりすることで腕や上半身のトレーニングが行えます。
ゴムの弾性を利用したバー1本で、1人で安全にトレーニングが行えます。
握力や上半身の筋力の機能維持・向上、関節可動域の向上の運動に活用できます。
もっと見る

リハウォーカー

リハビリや福祉の現場、スポーツトレーニングの世界で話題の低反発マットを使用した運動的機能訓練。
まるで砂浜を歩いているかのような感覚で、足にかかる情報を無数に作りだして固有感覚を刺激するトレーニングマットです。 もっと見る

ボール体操

ボール体操は、座位で行うボールをつぶしたり、引っ張ったり、投げたり、回したりすることで身体に負担をかけることなくできる全身の運動です。筋力アップの効果・柔軟性アップの効果・コントロールする力(協調性)が身につきます。 もっと見る

4つの機能訓練を効率的に行います。

プール

手すり付き温水プール でアクアサイズ

デイサービスの中でも一番大きい広々としたプールです。
水中で行うアクアサイズは、水の浮力によって負担が少ないため、体重負荷について不安のある方や歩行時に痛みを伴う方なども安心です。
血行促進、疲労回復、肩こり改善、腰痛改善、リウマチの疼痛改善。 更年期障害のホルモンバランス調整。便秘解消、関節感覚や皮膚感覚の向上。 痙性の緩和、シェイプアップ効果などが期待できます。

パワーリハビリ

パワーリハビリテーションとは、5種類のコンパストレーニングマシンを使用し、不活動筋と呼ばれる使わなくなった筋肉を再活動化させることにより、立つ・歩く・座るなどの動作性の向上、維持を図るリハビリテーション手法です。

レッグエクステンション
起立・歩行の安定、ひざ関節周囲の活動性と安定性の向上に効果的です。
トーソフレクション
起立・着席動作の改善に効果的です。
ローイング
姿勢の改善、肩甲骨の可動性と安定性の向上に効果的です。
ホリゾンタルレッグプレス
起立・歩行の安定性、ひざ関節周囲の動作向上に有効。
自身の体重負荷をかけることなく、起立訓練ができます。
ヒップアブダクション
歩行の安定性上、股関節周囲の可動域拡張に有効。
腰や太ももに力が入り、足が上がりやすくなります。
プレステップ
膝を高く持ち上げる腸腰筋や小殿筋と呼ばれる筋肉が鍛えられます。座ったままで歩行動作に近い効率的な上下肢連続運動を行えます。
メドマー
断続的な空気圧のマッサージによりたまった血液・リンパ液および余分な水分を効果的に中枢に戻し脚のむくみなどを改善します。

からだを癒す

フィジオアクティブ

フィジオアクティブとは、強い痛みを和らげたり、しびれや動かしにくい関節に対して特化した電流治療器です。

マッサージ

国家資格でもある柔道整復師の施術は残存する身体機能を活用して生活機能の維持・向上を目的としています。
マッサージを行う事で、血流・リンパの流れの改善、筋肉のストレッチ効果、などの様々な効果を得られます。

入浴施設

季節のお風呂

毎月、季節に合わせてい楽しんで頂けるお風呂です。ハーブ湯・よもぎ湯・ゆず湯など様々なお風呂をご用意しています。
どんなお風呂になるかは楽しみの1つになります。

炭酸浴

血行促進にも効果的で肩こりや冷え性、筋肉痛、肉体疲労など様々な症状をやわらげる効果があるとされています。

入浴による状態悪化や事故を予防するため、体調不良(発熱、血圧高値等)との看護職員の判断により、入浴中止とさせて頂いております。

入浴時の事故予防のため、主治医の指示書を提出して頂く場合がございます。
石鹸、シャンプーは、施設で準備しておりますので、ご準備は不要です。

娯楽施設

麻雀やパチンコ台、カラオケ専用の部屋などの娯楽もあります。

お問合せ

施設の訪問・資料請求・ご相談などお問合わせを24時間365日受け付けております。

お問合せフォームはこちら